<元役者 原田君事 今も、しぶとく生きてます>

映画『八甲田山』(橋本プロ・東宝映画・シナノ企画)を観たことがありますか?                             

明治に起きた日本陸軍の八甲田雪中行軍遭難事件を題材にした高倉健さん主演の映画で1977年公開の邦画興行成績第一位。

厳冬期の八甲田の雪中行軍で、生還の可能性を見出せずに絶望して「天は・・・天は我々を見放した!」と叫ぶ北大路欣也さんのセリフが印象に残ります。

当時の映画館の観客に、そのシ-ンに負けないくらい強烈な印象を残した場面が、実はもうひとつ他にもあったのですが・・・覚えておられますか? 

 

橋本忍先生の脚本より)

兵隊のひとりが外套や軍服を脱いで裸になり、乱暴に暴れだして雪の中を転げ廻り、その中へ頭を突っ込んで動かなくなってしまう。

 

1977年2月12日 毎日新聞夕刊 土曜レポ-トのコ-ナ-

【腰まで埋まる雪の中、錯乱のすえふんどし一つで凍死。

【文字どおり死を覚悟しての演技だった】 

 

1977年3月6日 公明新聞

【俳優残酷物語の決定版!!  凍死寸前、裸で雪の中を駆け回る兵隊役の原田君事】

 

1977年3月17日 東京スポ-ツ新聞 

【零下十五度の中を裸で・・・中略 原田クンは生きながらにして

この世の地獄を見てしまったわけだ。ゴシュウショウサマ。 

苦あれば楽あり―きっと、いや絶対この映画ヒット間違いなし、とは周囲の話】

 

新聞記事にある【裸で雪の中を駆け回る兵隊役の原田君事】というのが私です。

f:id:kunji5522:20190404191946j:plain

 原田君事(原田 くんじ)

1942年(昭和17年) 神戸生まれ 俳優

1967年 松竹大船撮影所俳優部入社→さむらいプロ→丹波プロ→ひかり映画社 ※俳優業は引退

殆どの人は知らないでしょうが、これでも、映画・テレビ・舞台の出演多数。

クレジットない端役も含めたら100本以上です。

さむらいプロに所属した頃、縁あって、大俳優丹波哲郎さんの弟子になり、丹波さんの出演した作品の多くに抱き合わせで出演させてもらいました。